激歩358 : ガラス瓶のベタ・2 <飼育環境>


・激歩354 : ガラス瓶のベタ・1 <100匹の稚魚>

ベタを飼うきっかけは、熱帯魚屋さんの特売。
1匹105円。ゴールデン・ウィークから飼っています。
最初に一匹買って、翌日3匹買い、結局4匹飼うことになった。
しかし、4匹のうち3匹が死に、しばらくして4匹買って、今は5匹。
ベタ・熱帯魚・betta・ガラス瓶のベタ・ベタ・スプレンデンス

特殊な呼吸器官を持っているため、小さなコップでも飼える。
いろいろな容器で飼ってみたが、熱帯魚屋で大きな水槽で
のびのび泳いでいる姿を見て、『泳がせてあげたい!』と思うように。
ジャマにならない程度の容器で、泳げるものということで、これに。
100円ショップ(キャン・ドゥ系)で、購入(1300ml)。
オス同士はケンカをするので、紙を貼って姿が見えないようにしている。

水草はアナカリス(オオカナダモ)。
明るくなくても生長するので、置き場所を選ばず使いやすい。
ベタ・熱帯魚・betta・ガラス瓶のベタ・ベタ・スプレンデンス

ガラス越しにケンカをさせると、エラブタやヒレを大きく広げ
前身を使って相手をいかくする。(フレアリングと呼ぶそうです)
これが運動になり、ヒレが鍛えられ、美しい姿を保てるとのこと。

ベタには『ショウ・ベタ』という、ディープな世界もあり、
アメリカでは盛んにコンテストが行われているようです。
日本にも愛好家がおり、私も足を踏み入れてしまいそうです。
『ショウ・ベタ』、ものすごいきれいですよ♪宝石のようです♪
ベタ・熱帯魚・betta・ガラス瓶のベタ・ベタ・スプレンデンス
7月24日撮影


関連テーマは、 『 ベタ 』 です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2005年10月25日 06:57
すごく綺麗ですね~
しかも環境を選ばずして飼えるのはやっぱ魅力ですよね~
ところでオス同士はビン越しでも喧嘩するんですね~
さすが闘魚ベタ!
2005年10月26日 01:36
ケンカをさせるのが、おもしろいんですよね~。
机の脇でも飼えるのが、嬉しい限り。
『ショウ・ベタ』は、本当にきれいですよ。
熱帯魚の王様と呼ばれる『ディスカス』に、決してひけをとりません!
ディスカスと比べて、飼育スペースが狭くてもいいのが魅力的です。

この記事へのトラックバック