激走779 : 冬の花 <シャリンバイ>

・花 51 シャリンバイ(車輪梅)
・激走130 : シャリンバイ


西表島では、冬に咲く花。モッコクモドキとも呼ぶ。
沖縄本島でも咲き始めたみたいですね~♪

こちらでは、今は実の時期。
うちのは、鳥が運んできて、勝手に育ったもの。 ということは、おいしいのかな?
シャリンバイ・モッコクモドキ
11月22日撮影

●右下のテーマ 『 シャリンバイ 』 をクリックしていただくと、
今までの記事を読むことができます。  → → → → → ↓

この記事へのコメント

気なが
2004年11月23日 09:46
ブルーベリーみたいな実ですね♪
美味しそうです(^^)
沖縄では冬に咲く花だったのですね。満開の花を見るのが楽しみです。


ママチャリライダー
2004年11月23日 18:19
そうですね~、ブルーベリーに見えてきた!!やばい!食べたい!

沖縄の冬は、こちらの春の気候ですから、植物にとっては、
今は、本州でいうところの”春”、ですね。
山に目を向けると、そろそろ新緑の緑になると思います。
芽吹いているんじゃないかな??
これから、シャリンバイが、満開になるのが、楽しみですね♪

沖縄のガーデニングは、一般的な”月”が、当てはまらないので、大変そう。
例えば、”種まきは4月”とかって、絶対、こっち基準ですもんね。
ちなみに、西表島では、年末に一回目の田植えです。
日本一”早い”?? ”遅い”田植えかな?
気なが
2004年11月24日 18:39
そうなんですよね~。ネットで調べる時も沖縄の人のHPを見るのが多いです。
あと、こっちの季節に合った花を知るにはホームセンターのガーデニングコーナーをチェックしてますよ(^^)
売っている苗を見て、今はこの花たちの出番なんだな、と参考にしています。
ママチャリライダー
2004年11月26日 13:33
気ながさん、こんにちは!
なるほど~、そうですね! ホームセンターは、心強いですよねぇ♪
沖縄ガーデニングは、こちらよりも種類が豊富でしょうね~。
外に、植えられる種類も多いだろうし、冬越しもたくさんできそうだし、
うらやましいいぃぃ!

この記事へのトラックバック