激歩585 : 金魚水槽・6< 転覆病 >

・激歩452 : 金魚水槽・5<寝床?>

『 いや~、俺いま猛烈にひっくり返ってるなぁ~。 』
金魚・更紗琉金・リュウキン

『 ほらね、死んでるみたいでしょ。なんか、元に戻んないんだよね。 』
金魚・更紗琉金・リュウキン

これ、丸い金魚に特有の病気、『転覆病』です。
一昨年、水瓶のリュウキンが同じ病気にかかって、驚きました。
今回は二度目。
この病気を警戒して、エサをあげていなかったのに、残念。
寒い時期、この病気にかかりやすいようです。
お腹の中ものが上手く消化できなく、
ガスがたまって浮き袋の調節ができなくなるのでしょうか?

こんなときは、塩水浴
夕方には元通りになりましたが、翌日水槽に戻したら、
またひっくり返ってしまった。

※塩水浴でヒレが溶けることがありますが、黒ずんだのち再生すると思います。
金魚・更紗琉金・リュウキン
12月2日撮影

水槽に戻れたのは、一ヶ月以上経った今年になってから。
↓これは、帰りを待つ金魚たち。

のぞくと『エサくれ、エサくれ』と、のん気に近寄ってくる。
『ひっくり返るくせに。』と、つっこんでます。
金魚・更紗琉金・リュウキン
12月17日撮影


関連テーマは、 『 金魚水槽 』 です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2006年01月18日 20:44
ぱっと見ただけだとほんとに死んでいるように見えちゃいますね。
金魚君ののんきな独り言に笑ってしまいました。(^^*)
2006年01月19日 22:25
初めて見たときは、本当にびっくりしました!
ひっくり返っているときって、どんな心境なんでしょうね?
気の毒だけど、笑っちゃいます♪

この記事へのトラックバック