激歩529 : 初氷2005

・激走941 : 初氷♪

今朝、庭のバケツに氷が張りました。
↑去年より、三週間以上早い!
今年は、寒い!
2005年の初氷
12月6日撮影

ブログの記事が増え、わかりづらくなったので、
リニューアルしようとテーマを整理していました。
でも、まだまだ時間がかかりそうです。
少しずつトップページに反映させていきます。

♪今日は、1ページです。


誕生日の花と花言葉
12月12日は 『ホウレンソウ』 で、『 活力 』
12月13日は 『クリスマスローズ』 で、『 中毒 』
12月14日は 『ツルウメモドキ』 で、『大器晩成』
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
12月14日は中潮
満潮:4時29分・144cm、14時47分・152cm
干潮:9時30分・100cm、22時02分・7cm


関連テーマは、 『 風景 』 です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月15日 00:05
寒い・・・寒すぎる・・・

あっ!こんばんは!
こちらは、すでに根雪になってしまい、自宅の庭には雪がこんもり積もっています。いよいよ本格的な冬がはじまってしまいました・・・・

「花の分類」わかりやすいですね!見やすい!
助かります(笑)
来春、こちらで花展がありまして、葉物をさがしているんです。
表面につやがあって、ゴットのような白の斑入りのものを・・・・
何かありますかね~~~
2005年12月15日 23:03
寒いですね~。
と言っても、北海道の比じゃないと思いますが...。
いつかスキーに行って、札幌に泊まったとき、
夜の札幌の町を、Tシャツで歩いている人を見かけました。
もちろん半袖。
どさんこは、すごい!と思いました。

花の分類、まだまだ時間がかかりそうですが、
なんだか嫌な満足感が...。
このまま、ほったらかしか?と自分を疑ってます。

ゴットとは、ドラセナ・ゴットのことでしょうか?
私は基本的に初心者なので、
アドバイスできる立場に無いのですが...。
こちらでは、斑入りのアオキがありますが、
木じゃダメです?
あとは...思いつきません。
ブルーベリーは、紅葉してきれいな赤色です。
葉っぱもすぐ落ちないし、何より丈夫なので
切ってもすぐ伸びます...ダメ?
2005年12月18日 02:27
私達は、ゴット、と呼んでいますが、もしかしたら、正式名称が「ドラセナ・ゴット」っていうのでしょうか・・・・(笑)

木物では探していないんです・・・残念ながら・・・でもありがとうございます!、「アオキ」というのがあるんですね?

ちょっとさっき、ひらめいたんですが、「カラジウム」っていいな~って。
好きなんです、個人的に。柔らかい雰囲気で白の斑入りの感じがいいな~って・・・
でも、これからの1月~3月にかけてはどうでしょう?
花市場に出回りますかね?
北海道では夏場しか鉢植えでみかけないので、取り寄せてもいいと思うのですが、それも可能でしょうか?それこそ、沖縄(?)とか?(笑)

ブルーベリーの紅葉したの見たことないです・・・
いい知恵をいただきました。ありがとうございます!
やっぱり、毎日草木に触れているママチャリライダーさんは初心者ではないと思いますよ!!!

2005年12月18日 02:34
↑のコメントは、青京です!!!
ニックネームをタイトルと間違えて入力してしまいました×××
すみませーーーーんっ!
2005年12月19日 00:49
カラジウム、きれいですよね~♪
柔らかそうな葉っぱって、ついついニヤニヤしながら触ってしまいます。
そうですね、出回るでしょうか?
こちらの花屋さんでは、室内に置かれて売っているのかもしれませんが、どうでしょう。
今度、花屋さんの近くを通ったとき、のぞいてみま~す。

ブルーベリーって、不思議ですよ。
紅葉しても落葉せず、春になるとまた緑色になるのです。
落葉してしまう葉っぱの方が多いですけどね。
真っ赤になって、きれいです。
いえいえ、私などまだまだ初心者です!

この記事へのトラックバック