激歩476 : 花ゲリラ・番外編-05 <すず虫>

・激歩457 : 花ゲリラ・番外編-04 <すず虫>

すず虫の卵を買ったときに付いていた、説明書。
ふ化率70%とのことだったが、実際のところは約80%だった。
100個の卵のうち、80個はふ化したと思う。
説明書で、ちょっと首をかしげたのが『水』のあげ方。
これには、「二週間に一度、水で土を湿らす。」とのことだったが、
私は毎日霧吹きしていた。
二週間に一度でも、良かったのかな?
すず虫

また、「動物性のエサが不足すると、共食いをする」とのこと。
これは私も子供の頃、経験があった。
すず虫が、すず虫をムシャムシャと食べている場面がショックで、
今でも鮮明に覚えている。
そう思って、熱帯魚の『ベタ』用に買った、
『乾燥ミジンコ』を一週間に一度のペースで与えた。
これは大好物のようで、よく食べた。

『共食い』について、一夏観察をしたのだが、その場面は見られなかった。
本当に共食いをするのか、疑問である。
というのも、弱って死にそうなすず虫を、容器から取り出さずにしていたのだが、
他のすず虫に食べられなかった。

すず虫は成虫になるまで、何度も脱皮をする。
その自分の抜け殻を、自分で食べている場面は何度も見た。
もしかしたら、抜け殻を食べているのを『共食い』と思ったのかもしれない。
スズ虫

引っ越しを終えたすず虫。
大きな入れ物になって、脱走することもなくなり、飼いやすくなった頃。
スズムシ

すず虫は、黒い場所が好きみたい。
これは、かまぼこの板をコンロで焼いて、焦げ目を付けたもの。
↑左の焦げ目を付けない白い板より、この黒い板↓の方が好きみたい。
このような板などに捕まって、脱皮をする。
鈴虫
7月16日撮影


関連テーマは、 『 スズムシ 』 です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック