激歩17 : プロジェクト・SHIZIMI ~2~ <生きてた!>

・激走882 : プロジェクト・SHIZIMI

うちの水瓶で、スイレンを育てている。
ついでに、金魚とドジョウを飼っている。
水の濁り対策として、昨年末から、シジミを入れてみた。
蜆・シジミ

底に砂を敷き、近所のスーパーで買ってきたシジミを入れた。
70個ほど入ってたかな?
入れてから一ヶ月半ほどは、効果があり、水も澄んでいた♪
シジミ・蜆・金魚

しかし、二ヶ月ほど経った最近、シジミが死んだようで、急に水が濁りだした。
仕方なく、水を換えた。
”全滅だろうな~”と、半ばあきらめていたのだが、なんと、
生きてた! ビックリ!!
しかも、その数は約30個!
特にエサもあげていない、淡水の静水でも、生きられるんだな。
シジミ・蜆・金魚・ヒメスイレン

しかし、途中で買った”シマドジョウ”の2匹は、死んでいた。
水、ものすごい冷たかったからな~。金魚も、よく生きられるよな。感心。
冬に、買い増したらダメだなんだろうな。春まで待とう。

スイレンには、お礼肥として固形の油粕をあげ、シジミは再び投入!
シジミは、金魚の残りエサを食べていたのかな?
沈下タイプの、ザリガニのエサみたいなのをあげればいいのかな?
要検討。 ←いまさら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はいむ
2005年02月10日 11:10
あああ・・・もうママチャリライダーさんシジミの味噌汁食べられませんね(笑)しかし冬でもちゃんと生きてて偉い!
SAN
2005年02月10日 17:56
プロジェクト、ひそかに決行されていたのですね。
このまま生き続けて増えていったらすごいですよね。がんばって!

スーパーのシールがついている写真を見て笑っちゃいました(^^*)
ママチャリライダー
2005年02月11日 01:02
はいむさん、食べます食べます♪ 貝には、感情移入できないです。
生きてるのがわかって、”でかくなったら食べられるのかなぁ”と思ったぐらい。
冬で、とっても寒かった日、その寒さにやられて、死んだのかもしれません。
急激に、水が濁りだしたので。
生き残りには、無事に春を迎えてもらいたいものです...。
ママチャリライダー
2005年02月11日 01:10
SANさん、実は決行していたのです。
写真も、もっとたくさんあるのですが、年末のバタバタで、ほったらかしでした。
それにしても、まさか生きているとは思いませんでした~。

ふ、増えますかね~。 そしたら、シジミの養殖が、手軽にできますね♪
スーパーで、手軽に生き物が買えるんですよね...食用ですが...。

この記事へのトラックバック