激走445 : 金魚本

・激走441 : リュウキン<琉金>

昨日買ってきた金魚が、今朝、ぷっかり浮いて死んでいた(泣)。
実は、買いに行く前に、すでに一冊借りていた。
買ってきてから、読んだのだが、問題ないだろうと思っていたので、ショック!
すかさず、今日、二冊借りてきて読んだ。
金魚の本
8月19日撮影

どうやら、水に問題があったようだ。
はじめに買ってきた金魚は、水質の悪化にも、徐々に慣れていったのだろうが、
今回の新しいに金魚にとっては、急激な変化だったのだろう。
あと、古いエサもよくないらしい。
今あげてるエサは、いったい、いつ買ったのかわからない古いエサ。
古いエサは酸化し、これも水質を悪化させるらしい。

今度は、新しいエサを買ってきます。それも、小さいやつ。
お徳用だと、古くなってしまうのだろうから、なるべくちっちゃいやつ。

エビの姿も見かけない。今朝一匹見かけたけど...。
エビは死ぬと、底に沈んじゃうから、わからない。
エビは、難しいので、貝にしようと思います。
なお、コケが発生しても、金魚には、問題ないとのこと。
早速今日、水を少し替えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

書き逃げ御免
2004年08月20日 11:34
なむ‥。
リュウキンちゃん、やすらかに眠ってくれ。 
そういやちっちゃいころ、金魚鉢に掬ってきた金魚の入ったビニールを口までつけて浮かべてた。1日位してから出す、っておばあちゃんが言ってたっけか。そゆ訳だったのねん。
ママチャリライダー
2004年08月21日 00:43
書き逃げさん、ありがとう!
金魚って、強い、との勝手なイメージを持っていたための、悲劇。
反省です。
うまく飼うと、10~15年も生きるそうなので、チャレンジしたいと思います!
SAN
2004年08月21日 09:57
ママチャリライダーさん、がんばれー!
うちのおばあちゃんは「綺麗な金魚ほど弱いのよー」って言ってました。
ママチャリライダー
2004年08月22日 13:24
SANさん、なるほど! そうかも。
おばぁちゃんたちも、その昔、たくさん金魚を飼っていたのでしょうね。
んー、金魚の歴史を感じます。 ビバ日本!!

この記事へのトラックバック