ママチャリライダーの花人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 激歩550 : おもしろ図書館本・23 『ため池と水田の生き物図鑑』

<<   作成日時 : 2005/12/19 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・激歩543 : おもしろ図書館本・22 『シクリッドの世界』

『ため池と水田の生き物図鑑』
植物編

著 者 : 浜島 繁隆、須賀 瑛文 
発行所 : トンボ出版
B5判 135ページ
2,940円

NHKの「地球ふしぎ大自然」という番組をよく見ます。
毎週、一つの生き物について特集する番組です。
水生昆虫の『タガメ』が特集の時、案内人が
タガメが生息する水田の植物の名前を次々に言っていった。
私が今までに借りた図鑑には、載っていなかった植物ばかり。
あいにく近くに水田がないので、実物に触れる機会もない。

「まだまだ図鑑ですら見たこともない植物って、たくさんあるんだなぁ〜。
そんな植物が載っている図鑑はないのかな?」
と思っていた時に出会った本です。

今まで見たこともない植物や、一種類だと思っていたものが
細かく分類されていたりと、私の期待通りの内容でした。
写真も多く、似たような植物の見分けるポイントなども
わかりやすく解説されています。

春になったら、ため池や水田にも行ってみたくなる一冊です♪
ため池と水田の生き物図鑑・植物編


関連テーマは、 『 おもしろ図書館本 』 です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
激歩550 : おもしろ図書館本・23 『ため池と水田の生き物図鑑』 ママチャリライダーの花人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる