ママチャリライダーの花人生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 激歩108 : どうやって見れば”サギ”なの?<サギゴケ>

<<   作成日時 : 2005/04/18 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

・激走138 : サギゴケ

今月になって、サギゴケも咲き出した。
サギゴケ・さぎごけ・鷺苔
4月2日撮影

正直、”サギゴケ”と言われても、どっからどうやって見れば、”サギ”なのか、
わからない。
サギゴケ・さぎごけ・鷺苔

正面からかな?
サギゴケ・さぎごけ・鷺苔

それとも、上から? 
下からか??
どっちにしろ、羽を広げて飛んでいる姿なんだろうな。
サギゴケ・さぎごけ・鷺苔
4月16日撮影


●テーマ 『 サギゴケ 』 をクリックしていただくと、
今までの記事を読むことができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激歩201 : サギゴケの標準花 <ムラサキサギゴケ>
激歩108 : どうやって見れば”サギ”なの?<サギゴケ> ...続きを見る
ママチャリライダーのお散歩写真日記@We...
2005/05/09 01:50
激歩228 : サギはサギでもサギ違い <ムラサキサギゴケ>
激歩201 : サギゴケの標準花 <ムラサキサギゴケ> ...続きを見る
ママチャリライダーの花人生活@Webry...
2005/05/15 21:34
激走254 : バレてますよ!<トキワハゼ>
激走358 : 我が家の雑草4<トキワハゼ> 激歩108 : どうやって見れば”サギ”なの?<サギゴケ> ...続きを見る
ママチャリライダーの花人生活@Webry...
2005/05/22 00:00
【珍景】じゃんけんぽん!
じゃんけん しようか  いいよ  ...続きを見る
無名子のよしなしごと@WebryBlog
2005/05/29 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サギシバともいうんですよね。ムラサキサギゴケ は見かけますが
白花は珍しい? でもコレがサギゴケの基本形なんですよね。
nobara
2005/04/18 23:45
たぶん、ずんぐりむっくりの鷺なんでしょうね(笑)
トキワハゼとは巡り会えるんですが、ムラサキも白もサギゴケには出会えません。じっくりと、どこが鷺なのか、観察して見たいですね。
無名子
2005/04/19 01:49
nobaraさん、図鑑によると基本形は”ムラサキサギゴケ”のようです。
”初めに変わり花の白い花が見つかって、名付けた”とのこと。
”その後、紫の標準花が見つかったが、サギゴケと区別するために、「ムラサキ」を加えた”とも。
本来でしたら、ムラサキサギゴケがサギゴケで、
このサギゴケは”シロバナサギゴケ”になるのが正しかったのでしょうね。

サギシバの別名は、”なるほど〜”ですね。
ママチャリライダー
2005/04/19 23:38
無名子さん、ずんぐりむっくりのサギなんですね(笑)納得(笑)♪
うちでは、このサギゴケの鉢に、トキワハゼが咲き始めて、
”なんで?” という感じでした。

”サギソウ”は、まさに”サギ”ですよね!
やっぱりこちらは、別の種類のサギなのでしょうね(笑)♪
ママチャリライダー
2005/04/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
激歩108 : どうやって見れば”サギ”なの?<サギゴケ> ママチャリライダーの花人生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる